Moonfaceの雑記帳 (2冊目)

ぼちぼちいこか

THE ALFEE 広島公演

THE ALFEE の広島公演に参加してきました

定番のノリノリ曲から、とんでもない最新曲、そして恒例のコントまで、とにかく盛りだくさんのステージでした

 

そして何より、太郎さんのドラムが本当にすごかったです

歯切れの良さと重厚さが両立

ここ数年で大きく方向性を変えて進化したサウンド
今の太郎さん、間違いなく“最高の音”を叩き出してます

 

さて、つぎは秋ツアーですなぁ

 

 

気が付いたら6月

お庭の紫陽花がぼちぼち咲いてます

 

紫陽花は数年前にいただいた切り花を

刺し芽で増やしたものが多いです

やっと沢山の花をつけるようになりました

 

カシワバアジサイ

 

ホスタも咲いてます

 

ホスタな外花壇

 

なまけものさんコーヒータイム

 

キレイな蝶がいたので写してみました

 

もう暑い

暑い

庭作業が厳しい

まだ5月なのに・・・

 

 

外花壇のホスタ

 

右側に寄ってみるとオキザリス・トリアングラリス

ちょっと育ち過ぎで

ホスタが隠れてしまいました



更に右へ移動して

コンニチハ

 

裏に回って

 

道路沿いのホスタ

 

あまり写真に残してないホスタ

 

オルレアがかわいらしく咲いてます

草の密度と花の高さがホスタに合います

 

 

ベロニカ・クレーターレイクブルー

アリッサムもずーと咲いてます


カンパニュラアルペンブルー

 

今日のパトロール

休日は毎日、お庭の写真をたくさん撮ってますが

ブログの更新をサボりがち

 

そんな感じで今日のホスタコーナー

 

反対側から

 

右に移動して

この時期にいつも咲いてる花

 

もう少し右に移動して

枯れかかっていたので除去した柘植の跡地

 

外花壇

オキザリス・トリアングラリスでいっぱいになってきたので

すこし抜いて別の場所に移植する予定

 

道路沿い

 

一番奥

 

さらに進んで

ホスタとサルビア ネモローサ カラドンナもいい感じなんだけど

サルビアがよく見えないので

 

向きを変えて写したらピンボケ

 

ほかのホスタもどんどん行きますよ

 

オルレアとホスタも相性いいですね

こぼれ種で増えた塀の向こう側のほうがよく咲いていたりします

 

 

 

オキザリス・トリアングラリスが少し増えたら

あちこち移植してます

雑草に紛れて

どこに植えたかわからなくなっても

伸びてきたらパッと見てわかるのも良いところ




ベロニカ・クレーターレイクブルー

雨に弱く、降られるとすぐ花がダメになっちゃいますが

今シーズンは良いタイミングで咲き始めたので姿良く咲いてます

 

脚立を使おうとおもったら・・・コンニチハ

移動していただけないようなので作業はあきらめました

 

ビジュアル系

新しいギター買っちゃいました

バンドリ Morfonica桐ケ谷透子モデル

とってもカッコいい!!

そしてフレットの蝶がカワイイ!!

 

廉価モデルで「えっ!この価格でArrow買えちゃうの!?」という感じです

 

家にあるギタースタンドだとギターの先端が床に当たるので

V-Drumsのシンバルブームにギタースタンドを固定してすこし浮かせるようにしました

 

 

 

 

ゴーヤ

堆肥がいい感じに出来上がっているので

 

久しぶりに家庭菜園です

ゴーヤを植えてみました

きゅうりネット、菱目のものを買って来て

説明書をよく読まずにいきなり広げたら

うまく張れないんですけど・・・

 

 

 

 

 

雨上がりのホスタ

毎日、楽しみなホスタコーナー

 

反対側からもどうぞ

 

オルレアももうすぐ咲きます

 

境界の外をみるとオルレアが咲いてますね

こぼれ種で近所にオルレアがどんどん生えてしまいそうです

 

アリッサムは一年中咲いてます

いい感じの密度で背の高さも出ないのでグラウンドカバーに良いですね

すこし増やしてみる予定です

 

こちらはちょっと窮屈そうなので

まわりの宿根草をすこし切らねばいけませんね

 

ここまでになると

雑草や他の宿根草も抑え込んでしまいます

 

すっ!と立ち上がるタイプのホスタ、迫力があります

 

道路沿い

 

 

小型のものは育てるのが難しい感じでたくさん失敗しましたが

ゴールデンティアラは強い子です

 

外花壇

葉っぱしか無いです

 

 

 

 




スズランが控えめに咲いてます

 

モッコウバラ